個人情報保護に関する当院の基本方針

当院は、患者さまの人格とプライバシーを尊重し、下記の基本方針に基づき個人情報を適切に取り扱います。

1:個人情報保護に関する法律その他の規範を遵守します。
2:医療の提供や医療機関の管理運営に必要な範囲において個人情報を収集し、別に示した利用目的の範囲で情報を利用します。
3:個人情報を適切に取り扱うために、個人情報の管理責任者を置き、個人情報保護のため院内全ての従業者を対象に教育・啓発活動を行います。
4:個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい防止のため安全対策・安全管理に努めます。
5:外部委託業者に関しても個人情報が適切に取り扱われるように、当該委託業者との間で委託契約を取り交わします。
6:個人情報の第三者への譲渡・提供を本人の同意なく行うことは原則として致しません。ただし、法令により定められた報告・届出については除きます。
7:本人の申し出により情報の開示、訂正、利用停止、削除等を行います。 なお、法令等の定めによりご希望に添えない場合もあります。個人情報についてのお問い合わせ、訂正、苦情、相談は受付窓口までお申し出下さい。
8:医療事故防止・安全確保の観点から、氏名でのお呼び出しや病棟における検査、治療上に必要時氏名掲示を行ないます。望まない場合はお申し出ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の利用目的と範囲

「個人情報」とは、診療録(カルテ)をはじめとした諸記録、診察申込書や健康保険証等、個人に関する情報であって、氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるものをいいます。

当院では、下記の目的に沿って業務上必要な範囲に限り個人情報を利用し、下記の目的以外には利用いたしません。

(1) 医療の提供に必要な事項

1:医療・介護サービスの提供
2:医療費・介護給付費等の保険請求事務(レセプトの提出、支払基金又は保険者からの照会への回答)
3:厚生労働省や都道府県など関係行政機関等による法令に基づく照会・届出・調査・検査・実地指導等
4:当院が行う管理運営業務のうち、「会計、経理」「病棟管理」「医療事故の報告」「当該患者のサービスの向上」等
5:他の医療機関等(病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等)との連携
6:他の医療機関等からの照会への回答
7:診療等にあたり、外部の医師等の助言・意見を求める場合
8:検体検査業務の委託(編注:保険請求業務、入院食事療養の提供等、業務委託しているものすべてを記載する。)
9:家族等への病状説明
10:成人検診、老人検診等のご案内
11:診療体制の変更など診療に関するご案内
12:事業者等からの委託による健康診断等の事業者等への結果通知
13:医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

(2) 上記以外であって医療機関として必要な事項

1:当院が行う管理運営業務のうち、「医療・介護サービスや業務の維持改善のため基礎資料」「当院内において行われる症例研究」
2:住所や氏名の匿名か、顔写真のマスキングを行い、個人が特定できないよう配慮した上での学会等への発表
3:医療機関の管理運営業務のうち、「外部監査機関への情報提供」

(3) 次の情報提供は、ご本人の承諾を得た上でのみ行います。

1:民間保険会社からの照会
2:職場からの照会
3:学校からの照会
4:治療のための照会
5:その他、患者の氏名や住所等の照会(法令に定める場合は除く)
6:法令に基づく場合

個人情報に係る安全措置の概要

当院では、個人情報保護管理者を定め、個人情報の保護促進を図っています。

職員に対しては、個人情報保護についての教育研修を行うとともに、就業中はもとより離職後も含めた守秘義務を課しております。

個人情報は、盗難等の予防策を講じるとともに、不要となった個人データの廃棄、消去にあたっては、復元不可能な形にして廃棄するようにしています。

個人情報の開示について

患者ご本人様がご自身の個人(診療)情報開示のご希望の場合には、担当医または、受付窓口までお申し出ください。当院の規定に従い、適切に対応いたします。なお開示に際しましては、手数料・実費を頂きますのでご了承お願いいたします。

外部委託

当院では、給食、清掃、寝具、廃棄物処理業務を外部に委託しております。委託にあたりましては、それぞれの会社と守秘義務を締結しております。

苦情・相談窓口

利用目的について同意できないものがある場合は、下記の苦情・相談窓口にお申し出ください。お申し出がない場合は、利用目的について同意が得られたものとさせていただきます。

お申し出はご本人又は代理人に限らせていただきます。ご本人又は代理人であることを証明するものと印鑑をご持参ください。

なお、お申し出いただいた内容は、ご本人又は代理人の申し出でいつでも変更できます。

苦情・相談窓口:1階受付窓口